2013年5月18日土曜日

リフォームで悪質業者に騙されないために

訪問販売や電話営業でリフォームを勧める業者がいます。
彼らの武器は巧みな話術です。

全ての訪販業者が悪徳業者とは限りませんが、
もしもの時に騙されないために参考までに悪質業者の
基本的なテクニックを紹介します。


①点検話法
 「点検」と称して訪問し、点検作業を行い、嘘の報告又は
 不安をあおることによりリフォームの契約を勧める。
 【例】
  「お宅の地域で床下の無料点検に回っています。いかがですか?」
  「近くで屋根工事をしていたら、お宅の屋根が見えて危なそうなので
  寄ってみました。みてあげますよ。」


②脅し話法
 消費者に恐怖感を与え、リフォームの契約を
 結ばせようとする。
 【例】
  「屋根の瓦がずれていて、雨漏りしています。
  早めに気づいてよかったですね。今すぐなおしましょう。」
  「土台が腐っています。このままだと地震で崩れますよ」
  「シロアリがいます。このままだと土台や柱がボロボロになりますよ。」


③サービス話法

 「今なら特別にお安くします。」、
 「ただ今サービス期間中です。」などと、
 いかにもお得であるかのような印象を与える言い方をする。
 【例】
  「今すぐ決めてくれたら、通常100万円のところ50万円にサービスします。」
  「いまならキャンペーン期間なので、通常の3割引きですよ。」



角源かどげんマルヰガス㈱
【建設業許可】
千葉県知事 (般-24) 第20495
建築工事業・管工事業

299-3251 大網白里市大網378
営業時間AM8:00 ~ PM6:00まで
(日曜日がお休みです。)

TEL:0475-72-0070
FAX:0475-72-2010
E-mail:kadogen@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿